【自宅で受講できる】Zoom体験会開催中!

右脳速読法「瞬読」| イメージをしながら読書すれば記憶力が高まる

本の画像

皆さまは読んだ本から何を得ますか??

読んでいる時間そのものに
とても素晴らしい価値があるのが読書ですが、
せっかく読んだのならそこから少しでも
何かを得たいと思われる方もいらっしゃると思います。

本当にいろいろな恩恵のある読書ですが、
今日はその中でも、記憶力を高める…という部分を
少しだけ掘り下げてみようと思います。

様々な暗記術の中でも
非常に多く言われることのひとつが、
より記憶していくためには
《イメージ》すること…だと言います。

単純な言葉の羅列で
暗記をしようとした時には、
私たち人間は、左脳が刺激されます。

ですが、単語から連想される言葉をイメージ化をすると、
右脳が刺激されます。

…実は私たちが、
何かものを記憶する時には、
なるべく様々な脳の部位を
使うようにするのが良いのだそうです。

《瞬読》を学ばれている方も、
記憶力を高めたい方や、
アウトプットまでしっかりとしたい方は、
イメージ力を高めていきますよ(^^)

脳の研究を最先端でされている西田文郎さんも、
《イメージする力》の素晴らしさを多く語っておいでです!

…では、イメージとはどのようにするのか?

単語など、一つ一つのイメージを
具体的に思い描いていきますが、
イメージするものは何でも良いのです。

ご自分が連想しやいものであることが大切です。

(イメージするものに時間のかかるものは、
思い出すのにも時間がかかるというようにも言われています。)

まずは少ない単語や、
分かりやすいもので練習されると良いですね!

ぜひ、皆さまも…本を読みながら
イメージをしてみてください!

読書をすればするほどに、
記憶力も高まります(^^)