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自己成長のヒントが満載!創造力を鍛える11の方法

自己成長のヒントが満載!創造力を鍛える11の方法

記事の監修

株式会社瞬読 代表取締役山中恵美子

記事の監修

株式会社瞬読 代表取締役山中恵美子

大学卒業後、関西テレビ放送株式会社に勤務。2009年学習塾を開講し3万人の生徒が卒業。
学習効果を上げる方法として速読を取り入れる。これが後の「瞬読」となり生徒が次々と難関校に合格。
2018年瞬読のみの講座が開講し、現在受講生は2,600名を超える。
著書『瞬読』は10万部超えのベストセラーに。その他、TV・ラジオなどメディアにも多数登場し、全国に瞬読を広めている。

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脳科学研究 第一人者の推薦

私は「瞬読」を推薦します!

株式会社サンリ 会長 / 西田会 会長・塾長

西田 文郎

瞬読は能力開発において計り知れない恩恵をもたらすでしょう

私は40年以上にわたり脳科学を研究してきました。AIの進展で10年後には多くの仕事が消え、2020年のセンター試験廃止で「詰め込み」教育も通用しなくなります。これから求められるのはイメージ力・判断力・思考力・コミュニケーション力・共感力といった能力開発領域の力であり、これらを備えた人が各業界のリーダーになります。瞬読トレーニングは速読だけでなく、これらの能力を高める手段にもなるため、豊かな人生を目指す皆さまに自信を持って推薦します。

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これまで日本では、空気を読み、うまく立ち振る舞う協調性が重視されてきたように思います。しかし、長期的な経済縮小が確実視される現在の日本において、なによりも必要とされるのは、間違いなく「創造力」です。

グローバル化やAI技術の急速な普及も相まって、独自性のない人材は、これから非常に厳しい立場に立たされるでしょう。

本記事では、創造力を鍛えるためのポイントや具体的な方法について、さまざまな提案をしていきます。先行きの厳しいビジネス市場で生き残っていくためにも、ぜひ創造力をブラッシュアップしていきましょう。

創造力を鍛えるメリット

創造力を鍛えるメリット

海外との競争原理がだいぶ普及してきたとはいえ、現在の日本には、年功序列のような日本式の慣習がまだまだ色濃く残っています。そういう環境に慣れていると、創造力の必要性に対して、正直あまりピンときていないのではないでしょうか。

そこで、まずは創造力を鍛えるメリットを3点ご紹介します。こういったメリットを理解できていないと、創造力のブラッシュアップに対してのモチベーションが保てません。それでは、ひとつずつみていきましょう。

新しいアイデアを仕事に活用

冒頭でもお話ししたように、今や世界中のビジネスパーソンがあなたのライバルです。しかもAIが進化し完全に普及すれば、今までできなかったことが、誰でも簡単にできるようになります。

誰でもできることをやっていたら、ライバルどころかAIに仕事を奪われてしまう。よくも悪くも、間違いなくそういう時代がやってきます。だから、私たちは創造力に磨きをかけて、自分にしかできないことを突き詰めていかなくてはならないのです。

たとえば、今までのスキルや経験に創造力を組み合わせれば、新たな市場価値を生み出せる可能性が高くなります。もっともわかりやすいのは、オリジナリティ溢れる新製品の開発でしょう。自社にしかない魅力ある商品がつくれれば、たくさんの顧客に商品を購入してもらえます。

また、マーケティングやプロモーションなども、クリエイティブなアイデアを活用できる分野のひとつです。たとえば、今やTikTokのようなショートムービーが大流行しており、こういったショートムービーをうまく活用できれば、かなりの宣伝効果が期待できます。

これらはあくまでも一例ですが、どの分野においても創造力を発揮できる余地は必ずあります。新しいアイデアをどんどん仕事に生かしていきましょう。

人間関係の改善

創造力によって生まれた新しいアイデアや解決策は、人間関係の改善にも役立ってくれます。

たとえば、行き詰まった雰囲気のなか、企画会議中になにか斬新なアイデアを提案したとします。そのアイデアをきっかけに仕事がどんどん進み出したとしたら、あなたは同僚や上司から「デキる人」として高い評価を受けるはずです。

そうなれば、今後ビジネスの提案が承認されやすくなるだろうし、重要な仕事を任されることも増えるでしょう。

また創造力の高い人は、柔軟な思考力や斬新なアイデアを受け止めるキャパシティが、通常よりも広いです。自分に独自の考え方があるように、相手にもその人なりの考え方があることを、きちんと理解しているからです。

だから、たとえ自分と異なる意見でも、きちんと受け止めます。そのうえで自分の意見をアピールするので、相手から嫌われないんですね。このように、創造力は、人とのコミュニケーションを円滑にしてくれます。

◆人間関係の重要性については、コチラの記事でもお読みいただけます

自己成長にともなう自己肯定感の向上

今は、SNSなどを通じて他人の動向が簡単にわかってしまう時代です。SNSにはよいところばかりが載せられているとわかってはいても、他人の輝く姿をみると、つい「自分はどうしてダメなんだろう……」と自己否定してしまうものですよね。

ところが、創造力を鍛えている人は、自分の能力や可能性に自信をもっています。他人のことよりも、まず自分自身と向き合うことが重要だとしっかり理解しています。

そのうえで、自分ができることを冷静に分析し、現状を超えるアイデアを考えているわけです。いうなれば、今自分にできるベストを尽くしている。だから、いやでも自己肯定感は高まります。

傲慢になってはいけませんが、自己肯定感は大事ですよね。自分を信じられなければ、本来できるはずのものも、できなくなってしまいます。

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創造力を鍛えるためのヒント

創造力を鍛えるためのヒント

のちほど創造力を鍛える方法についてお話ししますが、具体的な方法を実践する前に、知っておきたいポイントがあります。

創造力を鍛える4つのヒント
  • 新しいアプローチを試す
  • クリティカルシンキング(批判的思考)で考えてみる
  • 創造力は既存のアイデアの組み合わせから生まれる
  • 刺激的な環境を作る

上記は、どの方法にも共通する大事な考え方になりますので、ときどき読み返しながら、じっくりと取り組んでいただければと思います。

新しいアプローチを試す

創造力を鍛えるには、なによりも固定観念を捨て去ることがスタートです。「こうあるべきだ」「今まで自分はこうやってきた」こういった思い込みは、あなたの創造力の大きな障害物になります。

新しいアイデアは、新しいアプローチからしか生まれません。具体的にどのように新しいアプローチを試せばいいのか迷ってしまう人は、まず「仮説の検証」から取り組んでみてください。

たとえばなにか問題があった場合、その原因をすべて均等に取り扱うのは、正直かなり効率が悪いです。範囲が広すぎて、原因と対策にたどり着くまで、莫大な時間がかかってしまいます。

一方で「これは◯◯が原因ではないか」と仮説を立てて、可能性の高そうなものからひとつずつ検証していけば、結果的に早く解決策がみつかります。「自分ならどうするか」「可能性の高い選択肢はどれか」こういった仮説思考を、ぜひ身につけていきましょう。

クリティカルシンキング(批判的思考)で考えてみる

クリティカルシンキングとは、「これは本当に正しいのか?」という批判的な視点でものごとを捉える思考法のこと。新しいアイデアを考えるために、いちど従来の常識を疑ってみるこのクリティカルシンキングは、非常に理にかなっていると思います。

前述のとおり、現代のビジネスシーンは変化が非常に速く、これまでの成功法則はもはや失敗を招く原因にもなりかねません。もちろん、過去の考え方や手法が適切な場合もたくさんあります。だから、過去の経験と新しい考えの両面を比較して、どちらを採用すべきか見極める力が必要なのです。

はじめてクリティカルシンキングを取り入れる人のために、基本的なステップを以下にまとめておきます。

  1. 問題の定義
  2. 前提条件の再確認
  3. 情報収集
  4. 論理的な整合性の確認
  5. 結論

クリティカルシンキングを大まかに説明すると、「前提条件を疑い、情報を集めて、その前提条件の正当性を確認する」基本的にこの作業の繰り返しです。クリティカルシンキングの詳細については、書籍が数多く出版されていますので、ぜひどれか1冊読んでみてください。

◆クリティカルシンキングについては、コチラの記事でもお読みいただけます

創造力は既存のアイデアの組み合わせから生まれる

創造力とは、これまでになかった新しい価値を生み出す能力のことをいいます。新しいアイデアや手法を生み出す創造的な思考は、ビジネスだけでなくプライベートでも大いに役立つでしょう。

ただし、ここまで成熟した社会になると、もはや完全オリジナルのものはほとんど存在しません。そうなると、いかにうまく既存のアイデアを組み合わせられるかが、重要になってきます。

たとえばこれまでただの移動手段であった自動車は、「EV車×インターネット×スマホ」という組み合わせにより、走るエンターテイメントとでもいうべき状況へ急激に舵を切りつつあります。

もし自動車業界が「自動車は故障せずに走れればいい」という固定観念に縛られていたら、このような流れにはなっていないでしょう。

パイロットの大ヒット商品、消せるペン「フリクション」も、「消しゴム×ペン」という既存アイディアの組み合わせから生まれています。

このように、今世の中でヒットしている商品のほとんどは、これまで存在したアイディアの組み合わせでできているのです。

◆発想力の鍛え方については、コチラの記事でお読みいただけます

集中できる環境をつくる

創造力を鍛えるには、なんといっても集中力が大切です。なので、あれこれ考える前に、とにかく集中力を妨げない環境を整えましょう。

まずは、机周りです。いらないものは机の上から撤去して、必要最低限なものだけが目に入る状態にしてください。スマホに関しても、机の上に出しっぱなしはよくありません。電源を切っても、スマホが目に入るだけで集中力が奪われるという研究データもあります。

そういう意味では、窓に向かって机を設置するのは、あまりよい考えではないですね。どうしても外の景色が気になって、集中力をあっさり奪われてしまいますので。音が気になる人は、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンを検討してみてください。

ただし、家のなかに閉じこもっていると、どうしても保守的な思考になりがちです。興味のあるイベントに参加するのもいいし、なにか教室に通うのもよいでしょう。新しい価値観に出会うためにも、ぜひ知らない場所に出かける機会を定期的につくってください。

創造力を鍛える具体的な方法

創造力を鍛えるオススメの方法

創造力を鍛える方法は、ひとつではありません。以下に紹介する11の方法は、初心者でも簡単に取り組めるものばかりです。気になる方法があれば、ぜひ今日から取り組んでみてください。

マインドマップで思考を広げる

マインドマップは、ひとつのキーワードから関連するアイデアを視覚的に広げられるため、創造力を引き出すのに最適です。 

たとえば「新しい商品アイデア」というテーマから「ターゲット層」というアイデアの枝を伸ばした場合、「10代女性」「子育て世代」「高齢者」といった具体的なターゲット層が浮かび上がってきます。

さらに「子育て世代」とういうキーワードからは、「時短」「安全性」「家事の合間に使える」といった顧客ニーズに関するアイデアも展開できます。

 こういった関連事項をどんどん発想できるのも、目の前にこれまで考えた思考がすべて確認できる状態になっているからこそです。マインドマップで思考を可視化すれば、脳のリソースを発想することだけに集中できます。

マインドマップは、いうなれば「思考の外部ストレージ装置」です。アイデアを自由に書き留めておけるので、キーワード同士の関係性が把握しやすく、自由な発想と組み合わせが自然と広がっていきます。

◆マインドマップのメリットについては、コチラの記事でもお読みいただけます

逆転の発想で新しい切り口を探す

思考の行き詰まりを感じたら、逆転の発想を意識してみましょう。私たちは無意識のうちに「こうあるべき」という固定観念に縛られていて、固定観念が発想の幅を狭めているケースも非常に多いのです。

たとえば「売れる商品とは?」という問いを、「あえて売れない商品とは?」と逆に考えてみると、普段見落としていたニーズやアイデアが浮かんでくることがあります。

ほかにも以下のように、日常生活や仕事、あらゆる場面で、この逆転の発想は応用可能です。

  • 「朝にやると効果的なことは?」→「夜にやると逆効果なことは?」
  • 「充実した休日の過ごし方とは?」→「後悔する休日の過ごし方とは?」
  • 「ストレスを減らすには?」→「ストレスを増やす習慣とは?」
  • 「評価されるメールとは?」→「印象が悪くなるメールとは?」
  • 「理想の働き方とは?」→「絶対にやりたくない働き方とは?」

ただし、逆転の発想は慣れるまで少しむずかしく感じるかもしれません。普段と違う観点からものごとを考えるのは、エネルギーが必要です。ですが、慣れてくると発想の自由度が一気に上がります。マンネリを打破したいときは、ぜひ逆転の発想を取り入れてみてください。

無関係なものを組み合わせてみる

一見関係のないもの同士を組み合わせてみると、普段考えつかないようなアイデアが生まれやすいです。ものや情報が溢れかえる現代では、まったくゼロからのアイデアはもはや存在しません。

そうなると、既存のアイデアに別なアイデアを組み合わせて、いかに付加価値をつけられるかがポイントになってきます。

  • PILOT「フリクションボール」:ボールペン × 消しゴム
  • コメダ珈琲「シロノワール」:温かいデニッシュ × 冷たいソフトクリーム
  • 江戸遊「湯work」:サウナ × コワーキングスペース
  • Qrio「スマートロック」:ドアキー × スマホ遠隔操作

今や世界的大ヒット商品となった消せるボールペン「フリクションボール」は、ボールペンと消しゴムを組み合わせたアイデアといえます。温かい食べ物に冷たい食べ物を合わせる組み合わせも、普通なかなか思いつきません。

上記はあくまでも一例であり、世の中には組み合わせによって新しい価値を生み出しているものがいくらでもあります。

こういった事例を参考にしながら、身の回りのものをランダムに組み合わせて、楽しく創造力を鍛えてみてはいかがでしょうか。

ブレインストーミングを習慣化する

ブレインストーミングとは、ひとつのテーマに対してアイデアを自由に出し合う発想法です。 創造力を高めたいなら、このブレインストーミングを時々取り入れてみると、新しい発想を導き出すよいきっかけになってくれるでしょう。

ブレインストーミングでは、「出された意見やアイデアを決して否定しない」のが大原則です。もし誰かから否定されてしまえば、「変に思われたくない」という気持ちが生まれ、無難なアイデアしか思いつかなくなってしまいます。

なぜブレインストーミングが創造性の育成に有効なのかというと、正解を気にせずに発想を繰り出す経験が、思考の柔軟性を養ってくれるからです。

大切なのは、頭のなかで自分の考えやアイデアをジャッジしないこと。制限を外して、数をこなすうちに、少しずつ独創的なアイデアを思いつく頻度が増えてくるはずです。

◆ブレインストーミングについては、コチラの記事でもお読みいただけます

フィールドワークで新しい視点を得る

創造力を鍛えるには、机の前だけで考えず、外に出て実際の場に触れる「フィールドワーク」がオススメです。 なぜなら、実際に目で見て、音を聞いて、匂いを感じるといった五感の刺激が、思考の幅を広げてくれるからです。

たとえば、近所の市場や商店街をじっくり歩いてみるだけでも、さまざまな気づきがあります。人の動きや商品の並べ方、広告の工夫など、自分では思いつかないような事例が現場には山ほど転がっているのです。

また、美術館や博物館といったアートに出会える場所を訪れるのもよい刺激になります。 ネットでアート自体の情報は手に入りますが、画面や紙の情報と生で見るのでは、受ける刺激がまったく別物です。新たな視点を手に入れたいときは、ぜひ現場に足を運んでみましょう。

違う業界・ジャンルの情報に触れてみる

自分の専門や興味とは異なる分野の情報に触れてみるのも、創造力を刺激するよいきっかけになってくれます。新しいアイデアは、異なる世界の考え方や仕組みを取り入れたときに、生まれることが多いからです。

たとえば、書籍やCDの売り上げが落ち込み、多くの書店が姿を消していくなか、カフェ文化との融合により生まれ変わったのが「蔦屋書店」です。

ここでは本を読むだけでなく、コーヒーを飲みながら考え、対話し、時間を過ごすこと自体が価値となります。蔦屋書店は、カフェという異業界の「滞在型・滞留型ビジネス」の視点を書店に持ち込んだ成功例といえます。

常に同じ業界の情報ばかりを追いかけていると、どうしても思考が固定化してしまうもの。あえて異ジャンルに目を向けてみると、蔦屋書店のような新たな可能性が見つかるかもしれません。

ジャーナリングでアイデアのタネを可視化

日々の思考や気づきを書き出す「ジャーナリング」も、創造力の育成には非常に有効です。頭のなかにあるモヤモヤした考えを文字にすると、自分でも気づいていなかった発想のタネが見えてきます。

ジャーナリングの主なメリットは以下の通り。

ジャーナリングの主なメリット
  • 思考の整理
  • ぼんやりとした思考の可視化
  • アイデアの創出
  • 悩みやストレス要因を客観視

頭のなかだけで考えていると、内容を覚えているだけでも大変です。途中で内容を忘れてしまうこともあるし、それぞれの相互関係も把握しにくいままです。その点、考えていることを書き出せば、自分がなにを考えているのか、どうしたいのかが明確になります。

ある程度ジャーナリングが進んだら、定期的に読み返してください。過去のジャーナリングから、新しい気づきが生まれ、創造的なアイデアが生まれてくる可能性がありますので。

書く内容としては、「今日気になったこと」「驚いたこと」「こうだったらいいのに」といった小さな感情や発見がメインになるでしょう。基本的になにを書いても構わないのですが、悪口や気持ちの落ち込むような内容はあまり書かない方が無難です。

◆ジャーナリングについては、コチラの記事でもお読みいただけます

モノクローム画の練習

モノクローム画は、文字通り、カラフルな色を一切使いません。色彩に頼らずに、構図や明暗のバランスを追求するのが、モノクローム画なのです。この制限された環境が、あなたに強力な創造力をもたらしてくれます。

当然、必要な道具はシンプルです。手書きであれば、鉛筆・消しゴム・紙以外は、基本的に必要ありません。(投資金額が少ないのは正直ありがたいですね)

次に題材ですが、初心者なら、瓶や野菜といったすぐ手に入るものが無難でしょう。でも題材については、描きたいものを自由に描けばOKです。題材よりも、物の形や質感、光と影の具合いをしっかりと観察するほうが大事なので。

モチーフをよく観察したら、大まかな構図を考えましょう。大きさやバランス、光と影のコントラストを考える過程で、「創造性」「イメージ」「空間把握能力」といった右脳の働きが、鍛えられていきます。

◆右脳を鍛える方法については、コチラの記事でお読みいただけます

DIYに挑戦

DIYは、創造力を鍛えるのに最適な方法のひとつです。自分の手で新しいものをつくるわけですから、考えてみれば当たり前の話ですよね。

まずDIYのメリットですが、DIYに取り組むと、自分で物を作り上げる喜びや達成感が得られます。また、自分が作ったものが周りの人から評価されれば、自信や自己肯定感にもつながるでしょう。こういった感情が積み重なると、また新しいものを生み出そうという、強力なモチベーションになります。

DIYのコツとしては、とにかく最初からムリをしないことです。いきなり自宅のリフォームをしても、おそらくうまくいかずに、自信をなくしてしまいます。最初は、手作りのアクセサリーや手書きのポストカードなど、ごく簡単なものからチャレンジしましょう。

いずれにせよ、DIYでもっとも大切なのは、自分の好みやアイデアを自由に表現することです。自分が作りたいものを自由にイメージし、それを形にする過程で、あなたの創造力が育まれていきます。ぜひ、気軽にDIYを楽しんでください。

ボランティア活動

ボランティア活動は、自分だけでなく、社会的にとても大きな意義をもっています。今までボランティア活動をしたことのない人にとって、ボランティアの場は、新たな刺激を受ける格好の機会です。

普通に生活していたらあまり接点のない、高齢者や障害者との交流が増え、自分が今まで感じたことのない新たな価値観に出会えるかもしれません。

合わせて、ボランティア活動は、他人とのチームワークを学ぶ貴重なチャンスでもあります。自分ひとりでできることには限界があり、協力することではじめて達成できることがある。そういう経験が、きっとあなたの創造力に大きな影響を与えてくれるはずです。

また、ボランティア活動で感じた「自分にも何か役に立つことができた」という実感は、自己肯定感を高めてくれます。自己肯定感が高くなれば、自分自身の能力にも自信がついて、その結果より創造的な活動に取り組もうという気持ちが沸き上がってくるでしょう。

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メディテーションやリラックス法

適度な緊張感は、私たちに刺激を与えてくれます。ただあまりにも緊張が強いと、プレッシャーが発生して、よいアイデアは生まれません。プレッシャーに苦手意識のある人は、ぜひメディテーション(瞑想)やそのほかのリラックス法を試してみてください。

メディテーションとは、静かに座り、自分の内なる心と対話する行為のこと。メディテーションを習慣化すると、少しずつ心にゆとりが生まれます。そのゆとりが、伸び伸びと自由な発想につながっていくんですね。具体的なリラックス法としては、主に以下のようなものがあります。(メディテーションを除く)

  • 呼吸法
  • ヨガ
  • ヒーリングミュージック
  • アーユルベーダ
  • 漸進的筋弛緩法
  • アロマテラピー
  • 各種有酸素運動

創造力を鍛えるという意味では、上記のどれを選んでも問題ありません。ようは、リラックスして、脳のパフォーマンスを最大限活用できれば、どれでもいいのです。

ただし、はじめてリラックス法に取り組む場合、慣れるまでに時間がかかることもよくあります。体の硬い人には、正直ヨガは大変だと思います。ただ座っているだけにみえるメディテーションも、最初はかなりキツイものです。今回紹介したなかから、あくまでもムリなくできる、自分に合った方法を探していただければと思います。

◆メディテーション(瞑想)のメリットについては、コチラの記事でお読みいただけます

まとめ

今回は、あえてビジネス色を排除して、誰でも取り組みやすい方法を紹介しました。これなら、あまり気負わずに、今日からでも取り組めるはずです。

残念ながら、創造力は数日少し鍛えたくらいで、急激に伸びるものではありません。ぜひ、長期的な視点をもって、じっくりと鍛えてください。

なお、創造力アップにオススメのトレーニング「右脳脳トレ」については、以下のサイトで詳細を確認いただけます。

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