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今度こそ読書習慣を身につけたい!読書を習慣にする4つのワザ

今度こそ読書習慣を身につけたい!読書を習慣にする4つのワザ

「本を読めばいろいろな知識が手に入る」

そう思って読書に挑戦しようと思っても、実際にはなかなか本を読む時間がつくれない。そういう人は、想像以上にたくさんいらっしゃいます。

少し古いデータですが、文化庁の「2018年国語に対する世論調査」によると、月に1冊も読書しない人は47.3%もいるそうです。

あらためて考えてみると、読書自体は特別むずかしいものではありません。でも実際に、約半分の人はまったく本を読んでいないのです。どうして読書は、多くの人にとって、こんなにもハードルが高いのでしょうか

今回の記事では、読書習慣が身につかない理由を明確にし、さらに読書を習慣にするための具体的なポイントについて詳しく解説していきます。

読書が得意になる最大の方法「右脳速読法」についてもじっくりと紹介しますので、読書を習慣づけたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

どうして読書習慣が身につかないのか?

どうして読書習慣が身につかないのか?

読書を習慣づけるには、まず読書が苦手な理由を知り、その理由を改善していくプロセスが必要です。この章では、読書習慣が身につかない理由について、以下の3点から考察していきます。

読書習慣が身につかない3つの理由
  • 文字に苦手意識がある
  • 読書以外のことに意識が向いてしまう
  • 忙しくて読書をする気になれない

ひとつずつ見ていきましょう。

文字に苦手意識がある

まず読書が習慣にならない最大の理由は、「文字に苦手意識がある」ことだと思います。本を読もうとしてページを開いただけで、すぐに眠くなってしまう人も多いのでは。

これは私の個人的感想ですが、文字に苦手意識のある人は、興味のない本を学校で読まされて読書が嫌いになったケースが多いように思います。

とはいえ読書が嫌いな人でも、スマホのニュースやライン・漫画なら、とくに問題なく読む人は多いです。つまり文字が嫌いというよりも、びっしりと文字が書かれた「本」という形式に苦手意識をもっているのでしょう。

読書を習慣づけるなら、まずはこの本に対する苦手意識を取り払う必要があります。

読書以外のことに意識が向いてしまう

スマホが世の中に普及してから、私たちの生活は大きく変化しました。ちょっとした調べ物や友人とのやり取りなど、ほとんどの人は1日に何時間もスマホを見ているはずです。

そういう状況のなかでは、いざ読書をしようと思っても、すぐにスマホへ意識が向いてしまいます。それだけでなく、ゲームや動画、SNSでのやり取りなど、私たちの集中力を奪うものはいくらでもあります。

読書が苦手ではないけれども、ほかにもっと楽しいことがある。こういった現代のライフスタイルが、読書をますます遠いものにしているのは、間違いないでしょう。

◎読書の集中力が続かない理由については、こちらの記事もどうぞ

忙しくて読書をする気になれない

さきほどの「読書に集中力が向かない」という話と同様に、忙しさも読書を遠ざける大きな要因といえます。

日本だけ特別労働時間が長いわけではないのですが、こまごまとした残業は多いですし、長距離通勤の問題もあります。

また夫婦共働きも、2020年には1,240万世帯と、1980年の2倍にも増えているそうです。これでは、ゆっくりと読書をする気にならないのも、仕方がありませんよね。

またもっとも本を読むべき小学生は、早ければ4年生から塾へ通って勉強をします。当然参考書は読みますが、勉強が忙しくて純粋な読書を楽しむ余裕がありません。

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読書習慣を身につける4つのワザ

読書習慣を身につける4つのワザ

ここまで、読書習慣が身につかない理由を見てきました。しかし少しずつ意識を変えていけば、必ず読書習慣は身につきます。この章では、以下4つの観点から、読書習慣を身につける方法を検討していきましょう。

読書習慣を身につける方法
  • 興味のない本は読まない
  • 入門書からスタート
  • 読書を継続したくなる環境づくり
  • 読書時間を強制的に設定してみる

それではひとつずつ解説します。

興味のない本は読まない

読書を習慣づけたいなら、まずは「興味のない本を読まない」ことです。

前述のとおり、本に苦手意識をもつ人は多いです。またスマホのように、もっと楽しいことが(その人にとって)身の回りにたくさんあります。

だから、おもしろいと思える本を読まないと、決して長続きはしません。

社会人であればビジネス書、学生であれば学術書を読む機会が多いと思いますが、ムリにそういった本を読まないでください。

小説でも雑誌でも、とにかく興味のもてる本からスタートしましょう。そうして読書に慣れてくれば、少しずつ読書が習慣になっていくはずです。

◎ジャンルの選び方については、こちらの記事もどうぞ

入門書からスタート

本への苦手意識を克服するには、とにかく簡単な本を読むのが一番です。これまであまり本を読んできていない人は、まず間違いなく、1冊を読み切る「読書体力」が不足しています

そういう場合は、入門書からスタートするのがベストでしょう。

入門書には図解やイラストがふんだんに使われていて、文章もわかりやすく書かれています。本が苦手な人でも、問題なくサラッと読めるはずです。

そういう意味では、雑誌のように見やすく編集されたムック本もオススメです。仕事に必要だからといって、間違ってもいきなり難解な専門書を読むのは、やめておきましょう。難解な本は、もっと読書に慣れてからでも十分間に合います。

読書を継続したくなる環境づくり

読書を習慣化するには、読書を継続したくなる環境づくりが欠かせません。落ち着いた環境のほうが読書しやすいなら、部屋を整理したり、座りやすい椅子を購入したりといった自己投資も多少は必要です。

また部屋にいると、どうしてもYouTubeやゲームに気が向いてしまうという人も多いでしょう。それならば、思い切って外出するのもよい方法です。

定番の図書館もよいですが、カフェなども読書に向いています。周囲の話し声などは耳に入ってきますが、少しざわついているくらいのほうが、案外読書に集中できたりするもの。

ぜひ、自分にとってのベストな読書環境を、見つけ出していただければと思います。

読書時間を強制的に設定してみる

わかりやすい本を用意したし、環境もセッティングしたけど、やはりなかなか読書が習慣づかない。そういう場合は、読書時間を強制的に設定してみるのはどうでしょうか。

ほかに用事があっても、多少疲れていても、その時間は必ず読書をすると決めてしまうのです。

とはいえ、忙しい現代人は、なかなかまとまった自由時間を確保できません。私のオススメは、通勤時間や昼休みです。都心部であれば、移動時間として、毎日1時間程度は電車に乗っている人が多いでしょう。

その時間にただスマホを眺めているのでは、あまりにも勿体ないです。ぜひこういったスキマ時間を、読書の時間に設定してみてください。最初は慣れなくても、段々と読書しないと落ち着かなくなってくると思いますよ。

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読書を習慣づける最強の方法!右脳速読法「瞬読」とは

読書を習慣づける最強の方法!右脳速読法「瞬読」とは

前章では「読書習慣を身につける4つのワザ」をご紹介しましたが、最終的に読書習慣へもっとも効果的なのは、速読です。なんといっても、考えられないような速さで本が読めてしまうので、読書に対する余計な邪念の入る余地がありません。

この章では、速読のなかでもとくに効果の高い、右脳速読法「瞬読」について解説していきます。

右脳速読法「瞬読」について
  • 従来の速読法と右脳速読法の違い
  • 文章をまとめて読む「視読」がポイントに
  • 右脳と左脳をバランスよく使う

まずは従来の速読法との違いを見ていきましょう。

従来の速読法と右脳速読法の違い

従来の速読法は、目を速く動かして読書スピードを稼ぐタイプがほとんどです。

目を速く動かせば当然読書スピードはアップしますが、普段使わない筋肉を酷使するので、正直非常に疲れます。そのため、途中で脱落してしまう人がたくさんいました。

一方、右脳の働きを活用する右脳速読法「瞬読」では、ムリな目の運動は一切ありません。その代わりに、イメージ化が得意な右脳で、文章を映像として記憶します。

1文字ずつ読む通常の読書に比べて、映像化はそれこそ一瞬で処理されるため、読書スピードはケタ違いに速くなるのが特徴です。

ちなみに、速読をしない人の読書スピードは、平均で分速500文字前後といわれています。従来の速読法は、1分間に2,000文字ほど読めれば上級者に認定されるそうです。対して瞬読では、分速1〜2万文字が平均的な目標値になっています。

つまり右脳速読法「瞬読」なら、従来の速読法よりも、さらに5〜10倍の速さで読めるわけです。

どの速読法でも間違いなく結果は出ますが、どうせなら、習得が容易で読書スピードも速い右脳速読法をマスターしたいと思いませんか?

右脳速読法「瞬読」を今すぐ知りたい!という方は下記のリンクからどうぞ。
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文章をまとめて読む「視読」がポイントに

どの速読法でも、必ず、文章をまとめて読む「視読」をマスターする必要があります。通常の読書のように1文字ずつ読んでいたのでは、読書スピードに限界があるからです。

ただし前述のとおり、従来型速読法の多くは、目をむりやり速く動かして視読をします。これでは目に大きな負担がかかってしまい、すぐ嫌になってしまうのも当然です。

右脳速読法の場合、以下2ステップのトレーニングをおこない、視読を習得します。

  1. ステップ1:変換力トレーニング
  2. ステップ2:イメージ力トレーニング

ステップ1は、単語や短文をバラバラに配置して、元の言葉に変換するトレーニングです。ステップ1に慣れてきたら、今度はステップ2でイメージ力を鍛えます。

いつも感じることですが、トレーニングを受けた受講生の「複数行の文を瞬時に読み取り、右脳で映像に変換する能力」がどんどんアップしていく姿を見られるのは、本当に指導者冥利に尽きます。

もちろん、ステップ1・2とも、激しい眼球運動はありませんから、どうか安心して取り組んでください。

◎視読トレーニングについては、こちらの記事もどうぞ

右脳と左脳をバランスよく使う

瞬読は右脳速読法とよばれていますが、じつは右脳だけを使用するわけではありません。右脳=インプット・左脳=アウトプットと、左右の脳を両方使用するので、脳のバランスへ非常によい影響をもたらします

普段あまり意識することはないですが、人間の脳は以下のように、左右で役割が明確にわかれています。

左脳と右脳の役割

・左脳:言語・計算・分析

・右脳:イメージ・創造・ひらめき・空間認識

イメージや創造のパワーを最大限利用して、文章を素早く映像に変換。脳に記憶した映像を今度は左脳で文章になおしてアウトプット。

この2段階のサイクルがあるから、瞬読は驚くようなスピードで読書ができるのです。読書スピードがアップすれば、1冊5〜10分程度で読めてしまいます。つまり瞬読をマスターすれば、1冊を読む負担が大きく軽減され、読書を習慣づけしやすくなるわけです。

ぜひ速読をマスターして、読書習慣を身につけてくださいね。

◎アウトプットの有用性については、こちらの記事もどうぞ

まとめ

読書が習慣づけられない人は、まず100%、本に苦手意識をもっています。もちろん読書環境が整っていないことや、忙しくて読書どころではないケースも多いでしょう。

しかし今回の記事で、そういった原因を解決する方法をたくさんご紹介してきました。とくに速読は、読書習慣にはとても大きな武器になるはずです。

ぜひいちど、右脳速読法について、しっかりと確認するのをオススメします。右脳速読法「瞬読」について、さらに詳しく知りたいかたは、「Zoom体験会」でご確認ください。